ウォーキングを目的に旅をせよ 〜京都東山編〜

京都東山,ウォーキング,トレイル ウォークその他

旅行に行くとき、ウォーキングすることを目的のひとつにすると、より楽しくなります。

今回は福島県須賀川市を飛び出し、京都東山の稜線巡りをしてきました!

目安時間6時間30分
距離22km
獲得標高1,140m
強度★★★★★★★☆☆☆

京都一周トレイルコース

京都一周トレイルという、京都市をぐるっと囲む山々を進む全長約84kmのコースがあります。

今回はその中の一部、東山コースを歩いてきました。22km、結果的に約6時間半ほどかかりました。

ルートはいろいろあります。体力やご都合に合わせて楽しみ方は様々ですよ。

有名スポットで言うと、伏見稲荷神社から銀閣寺まで。京都東山の稜線を南から北にたどって進むルートです。

伏見稲荷駅〜清水山

今回は京阪電車「伏見稲荷駅」からスタートしました。JR「稲荷駅」もすぐ近くにあります。

伏見稲荷大社から、分岐となる「四つ辻」を目指しましょう。

一の峰

私たちは頂上の「一の峰」まで行きましたが、四つ辻から泉湧寺の方に行くことができます。

四つ辻からは、途中びっくりするくらいの急坂を降りて泉湧寺に向けて進みます。

泉湧寺そばの綺麗な橋を渡らず、下をくぐります。

上の写真↑の石碑の横に茶色の小さな柱のようなのがありますよね。

これが京都一周トレイルの案内板になっていています↓

要所要所にある案内板に従って行けば大丈夫です。

(私たちは何ヵ所か迷いましたが、、最終的には着いたので問題なしです。)

小さなアップダウンを繰り返し、国土1号線を地下道で横断します。

国道1号横断地下道

清水山に入ると山道になります。

清水山山頂

登山口から山頂まで20〜30分ほどでしょうか。軽く登れる山だと思います。

東山山頂公園〜大文字山〜銀閣寺

清水山の山頂からは将軍塚に向けて歩きます。

高低差もそれほどなく、20分ほどで行けると思います。

東山山頂公園

将軍塚の近くの東山山頂公園からみた京都市です。

ここから粟田口まで一気に下り、そこからしばらくは市街地を歩きます。

ねじりまんぼ

30-2の案内板は、三条通から南禅寺へ抜けるトンネル「ねじりまんぽ」の入り口にあります。琵琶湖疏水の歴史遺産のひとつです。

ねじりまんぼ,琵琶湖疏水

このトンネルをくぐって日向大神宮を目指します。

日向大神宮

日向大神宮は参拝者も少なく、落ち着いた雰囲気でとても美しかったです。

ここから大文字山の山頂まで激坂を約1時間登ります!気合い入れましょう!

大文字山

ほぼ登りっぱなしで、大変でした。心拍数も最大170拍/分を超えました。

頂上からは京都市全体が見えます。嵐山も綺麗でした。

大文字山山頂

山頂から銀閣寺に向けて下山する途中、有名な「大文字焼き」の火床を通ることができます。

有名な夕陽スポットらしいですよ。

慈照寺銀閣

火床から銀閣寺は階段をひたすら下ります。

私たちは銀閣寺から京阪電車の出町柳駅まで歩いて、トレッキング終了しました。

ルートと目安時間

粟田口〜日向大神宮50〜60分登り
日向大神宮〜大文字山山頂60〜70分急な登り
大文字山山頂〜出町柳駅60〜70分下り

時間は目安にしてください。私たちは、どちらかといえば速い方だと思います。

獲得標高1,140m、トータル22kmと距離も長いので結構大変だと思います。ただ、京都東山を縦走できるので、達成感はすごいです!

supported by

岡本バランス研究所 〜整体/スポーツマッサージ専門治療院

GALATA COFFEE 〜毎日ガブガブ飲みたくなる珈琲〜

Che Culo 〜マシンを使わないフィットネススタジオ〜

CNC Planning 〜トータルイベントクリエイトユニット〜